ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年02月04日

長男ryo7歳の誕生日

長男ryo7歳の誕生日




2/5は長男の誕生日。7年前に誕生した時のブログはこちら。

いやーあの時の事は昨日の事の様に覚えてるよ。月日の経つのははやいねー。

んでこの前の土曜日は家族で誕生会やって翌日はプレゼント買いに行ってきました。

長男ryo7歳の誕生日



誕生会メニューはいつものステーキ+マリネ+チーズクラッカー+野菜スティック+フルーツポンチ。

昔は宮崎牛ステーキだったのですが最近は年のせいか脂たっぷりの牛はきつい。

というわけでここ数年はお財布に優しいレベルの肉になっています。

宮崎牛じゃ無くなったのは子供が増えたからとか父ちゃんの会社経営が厳しくなったからじゃないからね。


ケーキは毎回嫁さんの手作りです。手作りケーキは結婚当初からの自分のこだわりです。

長男ryo7歳の誕生日



自分が子供の頃はバタークリームケーキが一般的でくそまずかったの。

でもある友人の誕生会呼ばれたらそこは毎年母親手製の生クリームケーキでね。

その頃からかな?「いつかはクラウン」みたいな感じで「いつかは母親手製の生クリームケーキ」って思ってたの。

自分が子供時代には実現できなかったけど自分の子供の誕生日には生クリームケーキって親の夢を子供に強要。

っつーか強要されてるのはうちの嫁さんだけど。

年間5回くらいケーキを焼き続けて10年以上。(ザ・子沢山)

最初はダメだし続けてましたけど今では文句の付けようがないレベルです。

鍛え上げた甲斐がありました。鍛え上げるっつーか自分は文句言い続けただけですけど。


しかし今の子供達って友達集めて誕生会ってしないのね。

自分が子供の頃は誕生会って友達呼んでたよねー。

んで自分の誕生日は毎年オヤジの給料日でもあった訳で給料日のオヤジは必ず呑んで帰って来るから家族で誕生会なんてなかった訳でそれどころか帰ってきたら「給料落とした」とか言って誕生日なのに夜に激しい両親の夫婦喧嘩が繰り広げられたりしたりまぁエキサイティングバースデーでした。

昼間の誕生会で友達からプレゼントでもらったプラモデルを夜ニコニコしながら作ってたら横で母ちゃん鬼の形相。

あの時の光景忘れられないなー。


まぁそんな訳で自分の誕生日の楽しみと言ったらプラモデル。

今年の長男のプレゼント。自分のノスタルジーに付き合わせてプラモデル。しかも初代ガンダム。

長男ryo7歳の誕生日



いやー。懐かしかった。

最初親子で仲むつまじくプラモ作ってました。

長男ryo7歳の誕生日



でもすぐに飽きて一緒にプレゼントした稲妻イレブンゲームをはじめる息子。

長男ryo7歳の誕生日



邪魔をする三女。

長男ryo7歳の誕生日



完成したガンダム。

長男ryo7歳の誕生日



今のプラモ凄いね。父ちゃんが子供の頃作ってたのと全然違う。

間接動きまくり。且つ脱臼しまくり。

長男ryo7歳の誕生日




まぁそれは良いとして。


俺の父ちゃんの「給料落とした」事件。

1回じゃなくって数回だったのよね。

今思うと飲み屋のツケを給料日に払ってそれを「給料落とした」って事にしてたんだなって思う。

それ考えたら俺ってえらいなー。来年あたりベストファーザー賞かなんか受賞しちゃんじゃね?

あくまでも自分の父親との比較だが。

まぁそんな父親も突然死してちょうど8年。正月も帰ってないので今週末はちょっくら福岡帰って線香でも上げてきまっす。

そんなこんなで次回出撃は月末になりそう。今のところ霧島出撃予定!


どーでも良いけど久々昔の自分のブログ読んだらおもろいな。我ながら。

このバレンタインデーの悲劇なんか20年以上前の事なのにはっきり覚えてるよ。あん時は泣いた。2月は悲しい季節だね。


あー。節分の話しも書こうと思ったけど仕事しないといけないのでまた後日。





この記事へのコメント
誕生日おめでとうございます☆

子供の成長は早いですよね♪

それにしてもganさんのお宅凄いですね
テレビの横にある物はもしかしてプロジェクターですか?

そんなところばかり見ています(^^)v
Posted by ターボーターボー at 2013年02月05日 10:12
りょう、誕生日おめでとう。
よくよく考えたらうちの子と3ヶ月しかかわんないんだね。
りょうの誕生日ブログなんだかganちゃんのノスタルジックブログなんだかで楽しく読ませてもらいました。

ところで2月は私の誕生日でもございますので奥様、ケーキを一つ配達お願いします(笑)

初代ガンダム。懐かしいなぁ~。
Posted by shunshun at 2013年02月05日 11:19
りょうくん おめでとー!

ケーキはうちの母が手作りしてたなあ
兄弟3人のつまみ食いででこぼこになってたけど(笑)

初代ガンダム まだまだ人気ありますね!
我が家に飾ったらすぐばらばら惨殺体になりそうですが・・・
Posted by ヒロとノンとミノ at 2013年02月05日 11:43
我が家の1号もガンプラ大好きですよ~♪

あ、ryoクンお誕生日おめでと~(^^)
にしても…
ganさん、ケーキ作らせて文句言うなんて…すげ~亭主関白やん!!・・・憧れます(笑)

・来年のベストファーザー賞は我輩らしいんで…再来年までは『給料落とさないように』頑張って下さい(爆)
Posted by えいpapa at 2013年02月05日 12:02
ターボーさん。
プロジェクターよくみつけましたねー。
家を建てた時、やっぱホームシアターってのをやりたくてアンプ・スピーカーまで繋いだのですがプロジェクターはその都度の接続がめんどくさくてまだ一度も使用したことがありません。
「ホームシアターを」って要望出してくる御施主さんがいたら「思ってるの今だけで実際使わないもんですよ」って言ってやろうと思っているのですが、うちホームシアターどころか住宅の依頼がほとんど無くって未だアドバイス出来ずにいます。

しゅんちゃん。
へー、なっつくんと3ヶ月しか変わらないんだ。この前うちのりょうがやたらと先輩風ふかしてたけどうちの方が体格小さいくらいでしたもんね。
しゅんちゃんの誕生日にはお祝いにケーキ作って我が家で食べておきます。はっぴばーすでー。

ひろちゃん。
ひろちゃんの年代で母親がケーキ手作りってもしかして高貴な所のお生まれですか?
しかしガンプラ僕らの年代はやりましたよねー。
友達の実家がプラモ屋だったんですがブームの終わりかけに家を増築はじめて途中でブームが終わったために資金が尽きて増築が中途半端になってます。おやじさんは「またブームが来たら続きやる」って言ってたそうですが高校卒業時点ではまだそのままでした。

えいpapaさん。
亭主関白っつーか、クレーム付けたらごっつ恨まれますけどね。
去年嫁さんがイベントに手作り服出品した際、家事が若干手抜きになった期間があってキャンプの宴の時に「今うちの飯がくそまじー!」と友人家族の前で訴えたこと、今でも恨みに思われている様です。キャンプの時は開放的になっちゃってつい。。。ね。
あ。ここ嫁さんも見てるんだった。
前言撤回! 上の話しは作り話です。
すばらしい嫁さんです! 
Posted by GAN at 2013年02月05日 15:20
お誕生日おめでとうございます。

ステキな誕生日会ですね。
素晴らしいっ!!
ケーキもごちそうもおいしそう♪
そっかー男子はガンプラかぁ。
女子ばっかなので、新鮮です^_^
Posted by こけこけ at 2013年02月05日 16:24
こんばんは

お誕生日 おめでとう

昔の バターケーキ オレンジソースの
クソまずかったですね
でも 当時は普通

会社経営 何してるんですか?

お父さん ワイルドですね 
自家は どこなんですか

ガンダム 懐かしいね
Posted by ムラヤン at 2013年02月05日 20:54
りょうくん 誕生日おめでとう!

手作りケーキ最高ですね!

愛情たっぷりの誕生日、良い思い出になりますよ(*^_^*)

いつまでも、こはねと仲良くしてくださいね☆彡
Posted by ランクルshin at 2013年02月05日 21:34
こけさん。             長男は姉ちゃん2人と妹に囲まれて生きていたのでおかま方面に進んでしまうことを心配していたのですがちゃんとガンプラに興味を示してくれたので一安心です。
と言いながら実は自分が男兄弟だった為家に姉ちゃん妹がいる生活というのに激しく嫉妬もしています。うらやましーーー!!

ムラやンさん。
実家は福岡市内になりやす。ちょっと個性的な同年代や大人達に囲まれて育ったおかげで廻りとちょっと違う人間に育ったんだなと大人になって気が付いた次第です。まぁムーミン谷みたいな環境をイメージしていただけると宜しいかと。
会社ったって大したもんじゃなくって限りなく自由人な生き方をしております。

ランクルshinさん。
この文体は奥方の方だな! しんちゃんがこんなかわいらしい文章書くとは思えないけどもしあの風貌でこれ書いてたとしたらそれはそれで楽しい。あ。なんかそうあって欲しい気さえしてきた。
ちなみにうちのコメントもまともな事書いてるときは大体嫁さん担当と思って下さい。
Posted by gan at 2013年02月06日 03:30
ガンちゃん

嫁さんコメントじゃないでーす ×

残念(笑)
Posted by ランクルshin at 2013年02月06日 07:49
しんちゃん。

まじっすか?

しんちゃんとかわいらしい絵文字がどうしても繋がらなかったもので。。。。
失礼いたしやした。

私の中でのしんちゃんイメージ、きれいなジャイアン風に補正しておきます。
Posted by gangan at 2013年02月06日 08:58
はじめまして~^^

キャラバンと申します。

いつも読み逃げですいません。

先日こちらの勘違いで、先に別サイトで奥様(たぶん)にお友達の承認いただいてしまいました。すいません^^;

またお邪魔させてもらいます^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年02月07日 10:08
sawaパパです

誕生日おめでとうございます!

ganさん家 めっちゃ賑やかそうですね!

しかし ケーキが手作りなのは凄い!

うちは年々小さくなってるような・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月07日 18:49
キャラバンさん。
私もいつもそちらを覗き見してたので「はじめまして」ってのに驚いてしまいました。
認知していただけるだけで読み逃げでも全然構いませんよー。
どこかで御一緒したときに「こいつ誰?しらね。」ってなるのに怯えての当ブログですので。
その代わりと言っては何ですが何処かで御一緒する事がありましたらおいしいキャンプ飯恵んで下さい。うちのキャンプ飯はまだまだ初心者の為極めて貧祖なもので。。。。
いつの日か宜しくお願いいたします。

sawaパパさん。
賑やかなのは結婚して12年ずっとインドアだったのでついうっかり子沢山になってしまったって次第です。
これからは極力外に出てもう増やさないぞ!
うちも年々ケーキが小さくなってる気もしますが、ケーキが小さくなってるんではなく自分が横に大きくなってしまった為の錯覚の様な気もしてます。
成長期よ止まれ!!横への。。。
Posted by gan at 2013年02月07日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男ryo7歳の誕生日
    コメント(14)